中耳炎

議会中のお約束。息子、中耳炎になる。

こうなると、上手く眠れないみたいで夜は1、2時間おきくらいに起きます。

議会中じゃなくても、普段から良く中耳炎になりますけどね。

中耳炎は見た目でわからないから、『小児科じゃなくて耳鼻科に行くって判断は何でするの?』って良く聞かれることがあります。

急性中耳炎だと高熱が出ますが、鼓膜の奥に水が溜まっただけの滲出性中耳炎だと、見た目にはほぼ分かりませんよね。

上の子の時先輩ママさんから『中耳炎になることがあるので、風邪は基本的に耳鼻科にいく』という話を聞いていたので、元々我が家もそうしていました。

上の子も下の子も中耳炎になりやすく、

『熱が出たらまず中耳炎だと思って、すぐ受診しなさい』と耳鼻科の先生に言われています。

先生の言う通り、鼻水か出始めるとたいてい滲出性中耳炎に、鼻水が濁ってくるとたいてい急性中耳炎になってます。

小さい子は大人より鼻と耳が近いので鼻水のばい菌が耳に行きやすく、元々中耳炎になりやすいのですって。上の子は3歳くらいからなりにくくなりました。

ご飯を食べなかったり、機嫌が悪かったり、夜中良く起きたりするのが続くときは、たいてい中耳炎と診断され、やっぱりなと思う。

ということで、毎週のように耳鼻科にお世話になっています。

おかしいなと思ったら、中耳炎を疑ってみるのもいいかもしれません。