議員活動

高橋かつのり議員との懇談会

「おにぎり」でお馴染みの、高橋かつのり参議院文教科学委員長との懇談会でした。

私的に、高橋かつのり先生といえば
「ひよこの家・子どもの権利・こども施策に理解が深い」
信頼できる素敵な議員さんです。

今日は、
●CLT(直交集成板)
特殊な技術により、コンクリートと同等の強度がある木質系材料。
国産の木材を利用することで、林業を活性化し、地方の活性化に繋げる取り組みが進んでいる。
2019年から森林環境税として1人1000円徴収されているが、
その2割が人口割で自治体に配分されているため、
森林の無い都会の自治体へ多く渡ってしまう。
地方での林業関係の体制整備に使えるよう、今後配分を改める。

●ひよこの家
高橋先生が、たんたん田んぼの高根沢町長時代に作った『ひよこの家』は、
今や不登校の子どもの居場所として全国的に有名な素敵なお家。
オンライン授業も学校以外の学びの場として重要であるが、
学校に行かない子ども自身の社会との繋がりを切らないためにも、ひよこの家のような存在が必要であると。
さすが、分かっていらっしゃる!と思い聞いていました。

来月、高橋先生が委員長を務める委員会で栃木県の視察に来るのだとか。

関連記事