選挙カーのいろいろ。

今日は、警察で選挙カーをチェックする日でした。
いろいろな人の車がありました。
私のはコレ。まだ名前は出せません。
11112995_10153497294903352_4025428493905288874_n

選挙カーは選挙期間中の朝8時から夜8時まで利用できますが、
朝9時から夜7時としたり、子どもがお昼寝をする午後は3時まで自粛だったりと、申し合わせを作って配慮する自治体か増えています。
そういった配慮、必要ですね。
私も子どもをやっと寝かしつけた時など、こんな時に選挙カーで起こされたやだよなーと思ったりします。
そのあたりは、今後取り組みたいです。
今回はそういった申し合わせがないので、個人的に配慮していこうと思います。

ただ、選挙中は、事務所の看板と、本人がつけるタスキと、選挙カーが名前を出せる唯一の場所になるので、選挙カーは候補者にとってとても重要なのです。

ちなみに、選挙カーに関しては、
車のレンタル代とガソリン代が公費負担で7日分でますが、
看板やスピーカーなどの付属品や、準備などで7日以上レンタルした場合のレンタル料は自腹です。

前回は震災後で選挙カー自粛だったため、私は今回が初めての選挙カーになります。
看板のデザインは自由なので、名前だけではつまらないかと思い、名前以外に写真とイラストを入れてみました。
自分で作ってみると、他の人の選挙カーのデザインが気になります。

私も度々同乗します。
見かけたら手を振って下さいね!