YOUは何しに海外へ?

来週の、YOUは何しに海外へ?の発表内容作成中。

それに合わせて、過去に様々なところで活動報告をしてきたパワーポイントを見直し…していると、意識がボリビアや、ガーナやミャンマーやスリランカへ飛んで行ってしまう。

そして、マザーテレサ。

私が国際協力の分野で活動を始めたきっかけは、マザーテレサの死と『無償の愛』という言葉を知ったからでした。

無償の愛が知りたくて活動した10年(途中大学在学あり)。

ボリビア滞在中の家族の死を通して分かったのは、『自分が幸せでないと、人を幸せにすることができない』ということ。

それで、足利に帰ってくることにしました。

マザーテレサも、こんな言葉を残しています。

世界平和のためにできることですか?

『家へ帰って、家族を愛してあげてください』

YOUは何しに海外へ?ボリビア編

栃木県民カレッジ 地球市民講座

10月17日(火)18時30分〜20時 織姫公民館にて。

久々に、ボリビア愛♡♡満載のお話をさせていただきます。

現地では、農村での収入向上と、コカインの原料となるコカの木の違法栽培防止のため、代替植物としてコーヒーの木の栽培普及の仕事をしていました。

コーヒー生産現場の話、異文化の中で働くということ、現地の人との交流の話、支援する・されるということ、湿度100%の農村生活♡ などお話しする予定です。

ネパール、モザンビーク、ODAについての話、現場を取材しての話、もあります。

海外に興味のある方、海外で活動してみたい方、協力隊興味のある方、ぜひご参加ください!

県民でなくても大丈夫です。